Gun3s from my garden

アクセスカウンタ

zoom RSS Nikon S6000 レビュー

<<   作成日時 : 2010/04/05 11:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


前回、PanasonicのZX3と比較したS6000のレビューを書きます。ZX3は、本来の持ち主の所へ行ってしまいました。
スペックなどは、NikonのWEBを見て頂くとして、例のキムタクがコマーシャルをしている例のカメラです。

実は、購入するにあたり、同シリーズのS8000とどちらにするか悩みました。レンズを見ると、S8000の方が優位性が高かったのですが、ワイド端、デザインバランスなどより、S6000に決定しました(というより、最終的な理由は、注文時の納期だったのですが)。

早速充電し、ぶら下げながら近所を散歩してきました。もちろん、前回のZX3との比較と同じ時に撮影した写真もあります。

まずは、写真-1
画像

解像感は、ポケットに入るコンパクト・デジカメとしては、問題無いと思います。いかがでしょうか?

写真-2,3
夜撮りキレイというふれこみのカメラです。夜では無いのですが、夕方の少し暗くなったところで、写してみました。
画像

画像

納入時の設定そのままでの撮影です。お店のネオンが飛ぶこともなく、比較的良い結果を得ることができました。
今度は、本格的な夜にトライしてみたいと思います。

写真-4
ついでに、喫茶店の中の薄暗い中で写してみました。
画像

マクロに切り替え、ちょっと写してみました。天井のダウンライトからの明かりがありましたが、ほどほどのバランスです。コップが歪んでいるのは、何もアングルなど考えずに写した証拠です。ごめんなさい。

写真-5、6
マクロモードで寄ってみました。
画像

画像

レンズ端から3cmまで寄れるという事です。距離までは確かめていませんが、それほど大きくない花でも、この程度には寄って写すことができます。ワイド端で写していますので、バックがボケないのは仕方がありませんね。

写真-7,8,9
露出補正へも、背面のダイヤルからすぐ入れます。久しくコンパクト・デジカメを買っていませんでしたので、これには感激しています。
画像

画像

画像

上から、補正無し、+0.3、+1.0です。補正は±1/3です。このあたりは、デジ一眼の良い影響でしょう。
改めて見ると、選んだ被写体があまり良くありませんでしたが、露出補正がちゃんと動いている事は、ご理解頂けるかと思います。

写真-10,11,12
それでは、カタログみたいな写真達をご紹介します。
画像

画像

画像

パンフォーカス系の写真は、デジ一眼で写すより楽ですね。最後のオートバイの写真は、散歩の途中で、車庫に入れてあった大型バイクのものです。質感もそこそこ出ていると思いますが、いかがでしょうか?

と、ほぼ問題無いくらいのカメラです(現時点では)。
しかし、一つだけ文句を言いたいところがあります。下の写真を見てください。
画像

エツミのキーポッドに載せた時の写真です。三脚穴がボディーの端にあることが分かります。

こちらが、これまで長年(2005年から)に渡り使ってきたE4100、
画像

レンズ真下ではありませんが、ボディー中央に三脚ネジ穴があります。せめて、こうしてほしかったのですが、
画像

こんな風に、本当に端っこについています。Nikonさん、コンパクト・デジカメだって、三脚にマウントして使うこともあるのです。どうにかしてください。

確かに、VR(レンズ内手ぶれ補正)は強力ですので、通常の撮影では三脚の必要性は無いでしょうが、まるっきり使わない訳では無いのです。
エツミさんだって、「ちょっと使いたい時があるでしょう」って事で、こんな商品を発売されたのでしょうし。

という事で、現時点では満足しているカメラです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ニコン COOLPIX S6000 の価格とレビュー・口コミまとめ
光学7倍ズーム搭載の薄型コンデジCOOLPIX S6000について購入者の評価・最安値比較をまとめてみました ...続きを見る
レビューナビ
2010/04/22 16:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Nikon S6000 レビュー Gun3s from my garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる